半田貞治郎のクッキングレシピ備忘録
半田貞治郎のきになるレシピーをサイバーレシピ本として記録していきます。
プロフィール

Author:半田貞治郎
半田貞治郎のブログへようこそ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



半田貞治郎アクセス解析中

半田貞治郎ブログアクセス解析中

サイバーモーターニュースファーム by 半田貞治郎
半田貞治郎のクッキングレシピ備忘録
半田貞治郎のニュース備忘録
半田貞治郎のちょっと気になるニュース
半田貞治郎ゲームリサーチファーム
お勧めスポットリサーチファーム by 半田貞治郎
お気に入り動画記録ブログ by 半田貞治郎
半田貞治郎のFacebook
半田貞治郎のtwitter
BlogPingSite



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あずきいちごミルクゼリー
あずきいちごミルクゼリー

混ぜてそのまま冷やすだけであずき、牛乳、いちごの3層ゼリーができあがります。

カロリー(1個分) 約122kcal
調理時間 約10分

※ 冷蔵庫で冷やす時間を除く。

材料(直径8cm×高さ8cmのカップ 4個分)

ゆであずき (190g缶)1缶 牛乳 300ml
いちご 8粒 粉ゼラチン 5g
大さじ3 ミントの葉 適宜

作り方

1
いちごはへたをとり、1cm角に切っておきます。
2
牛乳とゆであずきを耐熱ボウルに入れて混ぜ合わせ、ラップをして電子レンジ(500W)で2分加熱します。
3
粉ゼラチンに水を加えて混ぜ、電子レンジ(500W)で30秒加熱してゼラチンを溶かし、2に加えてまんべんなく混ぜ合わせます。
4
3を温かいうちにカップに流し入れ、いちごを加えます。
5
冷蔵庫で3~4時間冷やし固めます。お好みでミントの葉を添えます。

このレシピで使った商品

  • ゆであずきゆであずき北海道産あずきを100%使用したゆであずきです。徳島産阿波和三盆糖入りです。
リサーチ:テック サイバーファーム ウェア 半田貞治郎

スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

メンチカツ
メンチカツ



赤ワインとしょうゆが、肉のうまみを引き出す

















調理時間 エネルギー 塩分
20分 413kcal 2.4g










エネルギー・塩分は1人分です。









材料(2人分)




買い物に便利!チェックした

食材を携帯に送信できます。
















































150g


1/2個(100g)


50g


大さじ1


小さじ1


適量


適量


4個


適量


適量













(A)  


大さじ1


大さじ1













(B)  下味


小さじ2


少々

















(C)  


適量


1個分


適量







作り方

























1. 玉ねぎ、にんじんはみじん切りにし、オリーブオイルでしんなりするまで炒め、冷ましておく。
2. (A)のパン粉と牛乳を混ぜ合せる。
3. 合いびき肉に赤ワインを加えてよく混ぜ、粘りが出てきたら(B)の下味を加え、(2)と(1)も加え混ぜる。
4. (3)を4等分して小判形にまとめ、(C)でころもをつけ、中温の揚げ油で色よく揚げ、油をきる。
5. 器に盛りつけ、キャベツのせん切りとプチトマト、溶き辛子、しょうゆを添える。





リサーチ:テック サイバーファーム ウェア 半田貞治郎

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

玉ねぎとコーンクリームのポタージュ

野菜の素朴な味・色を生かしたポタージュを作ります。温かいポタージュで体を温めれば、まだ肌寒い春先の季節にピッタリのメニューです!

カロリー:
145kcal(1人分)
調理時間:

このアイテムを使いました!

ABC Cooking MARKET

(ABCレシピ)

材料(2人分)

玉ねぎ 100g
サラダ油 小さじ1/2
バター 5g
コーンクリーム(缶) 150g
100cc
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
牛乳 100cc
塩・こしょう 各少々
パセリ(乾燥) 適量
コーン(冷凍) 適量

下準備

  • 玉ねぎは、根元を除き、繊維に逆らった薄切りにしておく。

作り方

  1. 鍋にバター・サラダ油を入れバターを溶かし、玉ねぎを加えてしっかり炒める(焦がさない程度の火加減・5分~)。
  2. コーンクリームを加え、さらに加熱する(弱~中火3分)。
  3. 水・コンソメを加え、ひと煮立ち後、火を止める。
  4. 粗熱を取り、ミキサーにかける(約1分)。
  5. 鍋に戻し、牛乳を加え軽く温め、塩・こしょうで味をととのえる。
  6. 器に注ぎ、お好みでパセリ(乾燥)・コーンを飾る。

リサーチ:テック サイバーファーム ウェア 半田貞治郎

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

トマトとおくらのカレー

トマトの酸味が爽やかな、さらっとしたカレーです。オクラの食感がポイントです。

カロリー:
246kcal(1人分) ※ごはんのカロリーは除く
調理時間:

このアイテムを使いました!

ABC Cooking MARKET

(ABCレシピ)

材料(4人分)

合い挽き肉 300g
にんにく(すりおろし) 小さじ1/4
しょうが(すりおろし) 小さじ1/2
クミンシード 小さじ1/4
玉ねぎ(みじん切り) 120g
サラダ油 小さじ2
オクラ 8本
トマト(2cm角) 160g
大さじ1
薄力粉 小さじ4
[a] 400cc
[a] コンソメ 小さじ1
[a] カレー粉 大さじ1
[a] ウスターソース 大さじ1
[a] 砂糖 小さじ1/2
小さじ1/4
黒こしょう 少々

下準備

  • オクラはヘタ・ガクを除き、幅1cmの輪切りにしておく。

作り方

  1. フライパンにサラダ油を熱し、にんにく・しょうが・クミンシードを入れ、香りが出るまで炒める。
  2. 玉ねぎを加え、しんなりするまで炒め、合い挽き肉を加えそぼろ状になるまで炒める。
  3. オクラを加え炒め、酒を加えアルコールを飛ばし、薄力粉を加え炒める。
  4. 《a》を加え、時々混ぜながら加熱し(弱火 約8分)、とろみを付ける。トマトを加え温め、塩・黒こしょうで味をととのえる。
  5. 器に盛り付ける。

リサーチ:テック サイバーファーム ウェア 半田貞治郎

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ダイエット&疲労回復にも 春キャベツのお手軽レシピ

「春キャベツのヘルシー豚肉巻き」、ポイントの食材は梅干しにあり! (C)ORICON NewS inc.

「春キャベツのヘルシー豚肉巻き」、ポイントの食材は梅干しにあり! (C)ORICON NewS inc. (ORICON STYLE)

 季節の変わり目は疲れやすくなったり風邪をひきやすくなったりと“プチ不調”に悩まされがち。そんな時は旬な春キャベツを使っ た、おいしい時短料理に挑戦してみては? 健康管理士や野菜ソムリエなどの資格を取得し、現在は食と美容の分野でも活躍しているタレントの川村ひかるさん が、疲労回復にピッタリな「春キャベツのヘルシー豚肉巻き」について紹介してくれた。

 「この時期のキャベツは葉が柔らかく水分をたくさん含んで甘いのが特徴です。キャベツに含まれる栄養素で特徴的なのが、胃の粘膜 を保護する働きがあり、胃腸薬にも使用されている“ビタミンU”。疲れている方や、食べ過ぎ等で胃もたれされている方にもおすすめです」(川村さん)。

 また、薄着になっていくこれからの季節はボディラインが気になりやすいもの。ダイエットを意識している人にとっても、キャベツは 便利な食材なんだとか。「食物繊維が豊富で、溜め込みがちな女子の便秘や浮腫を解消してくれます。また、歯ごたえがあるのでよく噛む事により満腹感が得ら れ、食欲を抑える事が出来る点もポイント。私もちょっと太ったなと感じる時は、食事の前にキャベツの浅漬けをたくさん食べて炭水化物を控えたり、小腹が 減った時などおやつの代わりにキャベツのサラダなどを簡単に作ってます」(川村さん)。

 そんな春キャベツを使った今回の時短レシピは、キャベツと豚ロース肉を使った「豚肉巻き」。梅干しソースでサッパリとした風味に 仕上げているが、これにも秘密が。「梅干しにはクエン酸が含まれているので疲労回復効果があり、エネルギー代謝を活発にしてくれます。また、肉類などの酸 性食品は摂り過ぎるとバランスが崩れるのですが、梅干しはアルカリ性なので豚肉と一緒に巻く事でより相性の良い食材にかわるのです。殺菌効果があるのでお 弁当に入れるにもおすすめですよ」。

◆春キャベツのヘルシー豚肉巻き

<材料(2人分)>

豚ロース…250グラム

春キャベツ…1/4個

ごま油…大さじ1

小麦粉…大さじ2

塩…少々

醤油…大さじ1

酢…大さじ1

梅干し…適量

<作り方>

【1】春キャベツを千切りにして、袋に入れ塩もみしてしばらく置く。

【2】豚ロースに小麦粉をまぶし、水分を切ったキャベツを巻く。

【3】フライパンにごま油をひき、低温でしっかりと焼く。梅干を細かく刻んで醤油と酢を合わせる。

【4】皿に盛り、梅干ソースをかけたら完成。


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

春野菜ポトフ
■ はじめに

ときは春。いろいろな春野菜が出揃い、どれも柔らかく甘く、香りも立って素晴らしく美味しいので、これらを手軽に美味しく味わえるものとしてこのレシピを考案しました。

■ 材料(4人分)

・春キャベツ:4分の3個
・新たまねぎ:中2個
・新じゃがいも(メークイン):大2個
・グリーンピース:100g
・ベーコン(スライス):250g
・にんにく:1かけ
・ローリエの葉:1枚
・ブイヨン:5個
・水:1600ml
・白ワイン:適量
・オリーブオイル:大さじ2
・塩:好みで
・ブラックペッパー粗挽き:好みで
・粒マスタード:好みで

■ 作り方(調理時間:50分)

◎ STEP1:野菜の下処理をする

キャベツは縦4つに切り、硬い芯は取り除きましょう。たまねぎは皮を剥き、芽と頭を取って2つに切ります。にんじんは皮を剥き、細長く4つに切ります。 じゃがいもはよく洗い、皮のついたまま2つに切って水にさらします。芽が出ている場合は取り除きましょう。上記の野菜は、レシピどおりに切ると、4人にそ れぞれ1つずつ行き渡るようになります。グリーンピースは洗ってザルに上げておきます。にんにくは皮を剥いてスライスします。

◎ STEP2:にんにくの香りを出す

底の厚い深い鍋を中火にかけ、オリーブオイルをひきます。にんにくを投入し、軽く色づくまで様子をみながら1〜2分程度加熱したら、にんにくだけを小皿に取り出してとっておきます。

◎ STEP3:ベーコンを焼く

様子をみながら4〜5分程度ベーコンを焼きます。STEP2にベーコンを投入し、あまり動かさずに両面がこんがり色づくまで焼きます。焼けたらいったん火を止め、余分な脂をキッチンペーパーで取り除きます。

◎ STEP4:煮えづらい野菜から加熱する

煮えづらい野菜から先に加熱していきます。STEP3にじゃがいも、たまねぎ、にんじんを投入し、取っておいたにんにく、ローリエ、白ワイン、水を加えて強火にかけます。沸騰したらアクをとり、ブイヨンを加えて混ぜ、弱火にしてフタをし、10分程度煮ます。

◎ STEP5:キャベツを加えて煮る

なるべく全体がスープに浸かるように、STEP4にキャベツを加えて、フタをして弱火で10〜15分煮ます。10分を過ぎた頃、じゃがいもに串を刺してみて、スッと通るようなら次に移りましょう。

◎ STEP6:グリーンピースを加えて煮る

グリーンピースを加えて煮ます。STEP5にグリーンピースを投入したら、グリーンピース全部がしっかりスープに浸かるようにし、いったん強火にして沸騰 させます。沸騰したら弱火にし、再びフタをして3~5分加熱します。火を止め、5分ほど蒸らし、味をみて足りないようなら塩を入れましょう。

◎ STEP7:盛り付ける

深めの皿に彩りよく盛り付けます。スープをスープ皿、具を平皿に盛ってもよいです。好みでブラックペッパー、粒マスタードを添え、ナイフとフォークで野菜を切り分けながら食べましょう。

■ 上手に作るためのポイント

グリーンピースは、全体が湯に浸かっている状態で茹で・蒸らしを行うと、シワなくピカピカに仕上がります。水面に浮かないように気をつけて加熱しましょ う。ほかの野菜も、なるべく全体がスープに浸かるようにしましょう。浸からない部分がある場合は、適宜天地返しをするか、少しスープを足しましょう。

■ さいごに

野菜自体の香りを活かすために、スパイス類は最小限で作りました。物足りない人は、エルブ・ド・プロヴァンス(フランスのハーブ・スパイスを多種類混ぜあ わせたもの)やブーケガルニなどを加えて作っても良いでしょう。野菜はこのほかに、セロリやトマトなどを加えても良いかもしれません。


(著&写真:nanapiユーザー・chai 編集:nanapi編集部)

本記事は「nanapi」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。
リサーチ:テック サイバーファーム ウェア 半田貞治郎

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

卒入学シーズンに“まほうなべ”でカンタン美味しい赤飯レシピ

短時間加熱して保温するだけの「まほうなべnicomo」


卒入学シーズンに“まほうなべ”でカンタン美味しい赤飯レシピ

 春は卒入学や就職のシーズン。そんなおめでたい「ハレの日」の食卓を彩るのにふさわしいのが赤飯である。新しい門出を迎える彼らのはなむけとして 食べて欲しいけれど、おこわを蒸すとなるとひと手間。炊飯器でも炊くことができると言うけれど、水加減を失敗して芯が残ってしまった、という話も聞く。
 そこで活用したいのが、赤飯もカンタンに調理ができる「まほうなべnicomo」(タイガー魔法瓶)。短時間加熱して保温するだけで調理ができ、時短&節電することができる。

 まずは、ささげ(大角豆)ともち米を準備しよう。ささげとは耳慣れない言葉かもしれないが、ささげ科の豆である。
 赤飯というと小豆では?と思うかもしれない。小豆でもささげでも赤味をつけることはできるが、小豆は銅割れしやすく切腹を連想させるということで、皮が固く煮崩れしにくいささげを赤飯に用いることが多いようだ。
 ちなみになぜおめでたい日に赤飯なのかと言うと、一説には、古代より赤い色には邪気を祓う力があるとされ、神前に供えるご飯が赤味がかっていたためと考えられる。

 材料の準備ができたら、「まほうなべnicomo」の内なべにささげと、ささげがかぶる位の水を入れて強火にかけ、煮立ったらザルに上げ茹でこぼす。そして水400ccと、先ほどのささげを内なべに加え、沸騰したら5分加熱し、20分保温調理する。
 次に、ささげと水を別々にして冷やす。ささげのゆで汁は300cc取っておく。
 内なべにもち米、ささげ、ささげの茹で汁300cc、水200ccを入れて混ぜ合わせる。以上を加熱し、煮立ったら弱火で10分加熱。保温容器に移して15分保温調理した後、全体をよく混ぜ合わせ、10分保温調理すれば完成。最後に、好みでごま塩を振ろう。
 現在、「まほうなべnicomo」を販売しているにじゅうまるドットコムのFacebookでは、「まほうなべnicomo」を使った赤飯のレシピを紹介中なので、詳細はそちらを確認のこと。

 余談だが、フィギュアの浅田真央選手も、ソチ五輪でミスが出たSPから一夜明け、緊張のフリー演技を迎えた当日は、選手村で赤飯を食べて気持 ちを落ち着かせたとか。おめでたい日はもちろんのこと、浅田選手のように何か特別なことがある時の勝負メニューとしてもオススメだ。
 赤飯以外にも、ぶり大根、シチュー、煮豚などが簡単に調理できる「まほうなべnicomo」の価格は1万3800円(税込)。送料は全国一律800円で、にじゅうまるドットコムにて販売中。

卒入学シーズンに“まほうなべ”でカンタン美味しい赤飯レシピ

にじゅうまるドットコム「まほうなべnicomo」
http://www.nijyuumaru.com/SHOP/NFH-A300.html
にじゅうまるドットコム
http://www.nijyuumaru.com/
にじゅうまるドットコム Facebook
http://www.facebook.com/nijyuumaru.com0001

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

「菜の花のバター炒め」
image:超簡単!ご飯がすすむ「菜の花のバター炒め」の作り方

■ はじめに

ご飯がすすむ、菜の花のバター炒めです。菜の花のおかずはどうしてもあっさりしたものになりがちで、子供は独特の風味が苦手だったりします。このレシピだと、風味がやわらいでコクのあるブロッコリーのような感じになるので、しっかりご飯がすすみます。

■ 材料(4人分)

・菜の花:一束
・バターもしくはマーガリン:大さじ1~2程度
・塩コショウ:適量
・ニンニク:チューブで1センチ~2センチ(生の場合は1片)

■ 作り方(調理時間:5分)

◎ STEP1:菜の花を切る

食べやすいように半分に切りましょう。

◎ STEP2:バターとニンニクをフライパンに入れる

温めたフライパンにバターとニンニクを入れます。

◎ STEP3:菜の花を入れる

フライパンに菜の花を入れます。火加減は中火から強火の間です。2~3分ほどで全体的にしんなりします。

◎ STEP4:塩コショウ

塩コショウをかけます。好みですが、しっかりと味付けしたほうが美味しいです。全体を混ぜたら出来上がりです。

◎ STEP5:盛り付け

せっかく作ったのですから可愛く盛り付けましょう。まず根元の方を方向をそろえて器に入れます。その上から方向をそろえて穂先の方を入れたら、出来上がりです。

■ 上手に作るためのポイント

菜の花は根元の固い方から入れて炒めて下さい。根元をざっと炒めてから穂先の方を入れます。

■ さいごに

ニンニクが気になる場合は無くてもバターの風味で十分美味しいです。また、塩コショウを控えめにしてポン酢で食べても美味しくいただけます。バターと菜の花を合わせると、コクのあるブロッコリーのような味に大変身するのでぜひお試しください。


(著&写真:nanapiユーザー・あやこ 編集:nanapi編集部)

本記事は「nanapi」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

春を感じる「菜の花とエビのペペロンチーノ」の作り方
■ はじめに

春の香りを感じるパスタ、菜の花とエビのペペロンチーノの作り方をご紹介します。菜の花の苦みとエビの甘さがよく合います。

■ 材料(2人分)

・パスタ:200g
・菜の花:60g(茎のついたタイプ3本)
・ムキエビ:100g
・玉ねぎ:中玉1/4個
・ニンニク:ひとかけ
・赤唐辛子:1本
・オリーブオイル:30cc
・塩(味つけ用):4g
・塩(パスタ茹で用):30g(水の量によって加減)
・こしょう:少々
・酒:少々
・片栗粉:大さじ1

パスタは太さ1.6mmのものがおすすめです。パスタを茹でるときに加える塩の量は、水1Lに対して10gです。菜の花の風味を生かすために、ニンニクと赤唐辛子の量を控えめにしています。好みで量を加減してください。

■ 下準備

◎ 菜の花

別の鍋に沸かしたたっぷりの湯に、塩をひとつまみ(分量外)加え、洗った菜の花を茎の方から入れます。10秒ほど茹でたら、冷水に取り、ザルにあげます。 根本を5mmほど切り取り、残りを3cmの長さにカットして、水気をしぼります。冷水に取ることによって、色鮮やかに仕上がります。

◎ エビ

酒少々と片栗粉大さじ1を振り、手で揉みます。片栗粉が汚れを吸って灰色になってきたら、水が透明になるまで洗い、キッチンペーパーに取って水気を切ります。酒と片栗粉で揉むことにより、汚れと匂いが取れて、プリプリした仕上がりになります。

■ 作り方

◎ STEP1:玉ねぎを切る

玉ねぎは皮をむき、芯と芽を取り除き、1cm角のみじん切りにします。

◎ STEP2:ニンニクをつぶす

ニンニクは皮をむき、縦半分にカットして、芯と芽を取り除きます。カットしたニンニクを横に並べ、包丁を上に置いて、パキッと音がして割れ目が入るまで押しつぶします。ニンニクは押しつぶした方が味が出やすくなります。

◎ STEP3:赤唐辛子を輪切りにする

ヘタと種を取り除き、3等分の輪切りにします。種はとても辛いので、取り除いてください。赤唐辛子を触った手は、必ず洗ってください。そのまま目など触ると大変危険です。

◎ STEP4:玉ねぎとエビを炒める

小ぶりのフライパンを中火にかけ、温まったらオリーブオイルを5cc(分量外)入れます。玉ねぎを入れ、火をやや弱めて焦げないように炒めます。玉ねぎが 透き通ってきたら、エビを加え、塩少々(分量外)で下味をつけます。エビに火が通り、ピンクに色づいてきたら火を止めて、そのまま置いておきます。

◎ STEP5:ニンニクオイルを作る

大き目のフライパンを中火にかけ、温まったらオリーブオイルを30cc入れます。火を弱火にして、ニンニクと赤唐辛子を入れます。焦がさないように注意し ながらニンニクを裏返し、火を通します。オリーブオイルがフツフツと高温になってきたら、フライパンを火から下ろし、冷めたらまた弱火にかけます。この手 順を3~4回繰り返し、ニンニクと赤唐辛子の味と香りをオイルに移します。ニンニクに色がついて、香りがしてきたら、ニンニクと赤唐辛子をオイルから取り 出し、火を止めてそのまま置いておきます。辛さを弱くしたい場合は、早目に赤唐辛子を取り除きます。

◎ STEP6:パスタを茹でる

パスタ用の湯が沸騰したら、塩を30g加え、鍋の上で両手でパスタをつかみ、お互い反対方向に軽くひねって鍋の中に落とし入れます。パスタが鍋の中で放射 状に広がります。沈んだらひと混ぜし、強火のまま、時々混ぜながら茹でます。袋の裏面に書かれた茹で時間残り1分ほどになったら1本かじってみて、少し歯 ごたえが残る状態でザルにあけます。このとき、茹で汁を30ccとっておきます。

◎ STEP7:仕上げ

ニンニクオイルの入ったフライパンを中火にかけ、茹であがったパスタを入れ、塩4gを振り入れながら炒めます。茹で汁30ccも加えます。中火のまま、炒めた玉ねぎとエビ、茹でた菜の花を入れ、混ぜ合わせます。こしょう少々を振り、味見をして味を整えます

◎ できあがり

皿に盛り、菜の花とエビを彩り良く飾ります。

■ 調理のポイント

・大きめの鍋にたっぷりの水で茹でる
・茹でた後に炒めるので、茹で時間は所定の時間より短めにする(噛んで少し歯ごたえが残るくらいが目安)
・茹であがってからが勝負!手早く短時間で仕上げましょう!

■ おわりに

春、店頭で菜の花を見つけると必ず作ります。ピンクに色づいたエビと、鮮やかな緑色の菜の花が、見た目にも春を感じさせる一品です。ぜひ一度お試しください。


(著&写真:nanapiユーザー・ちい 編集:nanapi編集部)

本記事は「nanapi」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。
リサーチ:テック サイバーファーム ウェア 半田貞治郎

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

簡単でおいしい「菜の花」レシピ。驚きの若返り&ダイエット効果!

いよいよ3月に入り、春が近づいているのを感じられますよね。春の食材の1つ、菜の花もスーパーに並び始めました。実は、菜の花はエイジングケアにとってもよい食材。

今回は、菜の花にある春の食材を加えた、超簡単な若返りレシピをご紹介します。

■菜の花にホタルイカをプラス! 究極のエイジングケアレシピ

菜の花もホタルイカも、春が旬の食材。この2つを合わせると、究極のエイジングケアレシピになるのです。作り方は簡単。菜の花とホタルイカに白ワインを加えて炒め、塩コショウで味を調えるだけ。すぐに完成です。

では、菜の花とホタルイカにどんな栄養が含まれているのか、見ていきましょう。

■菜の花とホタルイカの栄養分

(1)菜の花

菜の花は、栄養価がとっても高い緑黄色野菜。βカロチン、ビタミンB1、B2、C、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維などが豊富に含まれています。

βカロチンは、必要に応じて体内でビタミンAに変わるもの。ビタミンA、Cには抗酸化作用があり、老化の原因である活性酸素を抑えるはたらきが。ビ タミンCは、しみの原因であるメラニンの生成を抑えたり、コラーゲンの生成にも欠かせません。ビタミンB1、B2はエネルギー代謝を促すので、ダイエット をサポートしてくれます。

栄養いっぱいの菜の花を、旬のうちにたくさん食べましょう。

(2)ホタルイカ

ホタルイカにはビタミンEが豊富。菜の花に含まれるビタミンA、Cと一緒に摂れば、エイジングケアはばっちり! 脳や神経のはたらきに欠かせないビ タミンB12もたくさん含まれています。ビタミンB12には、血を作って貧血を防いだり、細胞分裂をスムーズにするはたらきも。皮膚の細胞分裂がスムーズ であることも、若々しい美肌の条件です。

さらに、ホタルイカには糖の代謝や脂肪肝にも効果的であることも、富山短期大学食物栄養学科竹内准教授らの研究でわかっています。甘いものが好きな 方、内臓脂肪が気になる方にもうれしい食材。ホタルイカは丸ごと食べられるので、栄養をまるっといただくことができるのも魅力です。

抜群のエイジングケア効果があるレシピをご紹介しました。旬の菜の花とホタルイカを一緒に食べて、若返りとダイエットを同時に叶えてみてくださいね!


本記事は「美レンジャー」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。
リサーチ:テック サイバーファーム ウェア 半田貞治郎

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。