半田貞治郎のクッキングレシピ備忘録
半田貞治郎のきになるレシピーをサイバーレシピ本として記録していきます。
プロフィール

半田貞治郎

Author:半田貞治郎
半田貞治郎のブログへようこそ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



半田貞治郎アクセス解析中

半田貞治郎ブログアクセス解析中

サイバーモーターニュースファーム by 半田貞治郎
半田貞治郎のクッキングレシピ備忘録
半田貞治郎のニュース備忘録
半田貞治郎のちょっと気になるニュース
半田貞治郎ゲームリサーチファーム
お勧めスポットリサーチファーム by 半田貞治郎
お気に入り動画記録ブログ by 半田貞治郎
半田貞治郎のFacebook
半田貞治郎のtwitter
BlogPingSite



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




節分に・大豆のお味噌汁❀呉汁(ごじる)
節分に・大豆のお味噌汁❀呉汁(ごじる)


材料 (4~5人分)



大豆(乾燥)

1カップ




2カップ







3カップ





1/4本





1/2本




1本



大根の葉or小松菜or白菜

大根葉なら1/2本分






味噌

大さじ2~3



顆粒だしの素

小さじ1








Bargains icon mini 近くのお店のチラシ・特売情報を見る(無料)

大根 95(税抜) ※商品例








1




写真


大豆をたっぷりの水で2日間漬けます。
毎日水を変えて下さい。

(水煮缶の場合は必要ありません)




2




写真


2日間漬けるとこんな感じになります。
大きくなりました。




3




写真


大豆と水2カップをミキサーにかけます。
滑らかにせずに、大豆の食感が分る位荒目にかけて下さい。




4




写真


野菜を切ります。
ニンジンの大きさに揃えると食べやすいです。

かぼちゃは煮溶けない程度の大きさに。





5




写真


鍋にミキサーにかけた大豆と水3カップを加えて、切った野菜も加え、ゴボウやかぼちゃがに火が通るまで煮ます。




6






煮えて行く途中で泡がブワッと出ますが、綺麗に取らずに上の方をサックリ取ります。

(吹きこぼれに注意!)




7




写真


野菜に火が通ったら、顆粒出汁と味噌を加えて、




8




写真


出来上がり。








コツ・ポイント


大豆水煮缶を使う場合は1.2の工程は不要です。

ミキサーが無い場合は、すり鉢で擦ります。(子供の頃はそうでした。)

★味噌の量は種類によって変わるので調整して下さい。

★具は他にも、油揚げ・こんにゃく・里芋などお好みでどうぞ

リサーチ:テック サイバーファーム ウェア 半田貞治郎




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用





