半田貞治郎のクッキングレシピ備忘録
半田貞治郎のきになるレシピーをサイバーレシピ本として記録していきます。
プロフィール

半田貞治郎

Author:半田貞治郎
半田貞治郎のブログへようこそ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



半田貞治郎アクセス解析中

半田貞治郎ブログアクセス解析中

サイバーモーターニュースファーム by 半田貞治郎
半田貞治郎のクッキングレシピ備忘録
半田貞治郎のニュース備忘録
半田貞治郎のちょっと気になるニュース
半田貞治郎ゲームリサーチファーム
お勧めスポットリサーチファーム by 半田貞治郎
お気に入り動画記録ブログ by 半田貞治郎
半田貞治郎のFacebook
半田貞治郎のtwitter
BlogPingSite



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




♪本格海鮮太巻き(恵方巻きにもOK)♪
♪本格海鮮太巻き(恵方巻きにもOK)♪



材料 (太巻き2本分)



◆かんぴょう(乾燥)

15g



◆干し椎茸

25g(5~6枚)



◆ぬるま湯

150cc



◆みりん

大さじ1杯



◆酒

大さじ1杯



◆醤油

大さじ1杯



★米

2合



★昆布

1枚



★酢

50cc



★砂糖

小さじ1杯



★塩

小さじ1/2杯



●卵

1個



●塩

1つまみ



●みりん

小さじ1杯



●菜種油

小さじ1杯



生ホタテ(刺身用)

貝柱4つくらい



イカ(刺身用)

適量



サーモン(刺身用)

6切れくらい



とびっこ

1パック




海苔

3枚



大葉

6~10枚くらい



(お好みで)わさび

適量



◆→→

かんぴょう・椎茸煮関連



★→→

酢飯関連



●→→

卵焼き関連








Bargains icon mini 近くのお店のチラシ・特売情報を見る(無料)

きゅうり 158(税抜) ※商品例








1




写真


かんぴょうは水で濡らしてから分量外の塩小さじ1杯をかけて揉みその後サッと洗って水に漬け、椎茸も◆のぬるま湯で戻します♪




2




写真


椎茸は搾ってからイシヅキを取り、5mmくらいの繊切りにします♪
かんぴょうは海苔巻きの長さに切っておきます☆




3




写真


小鍋に椎茸の戻し汁を入れ、◆のみりん、醤油、酒を入れて5分ほど弱火~中火で煮ていきます♪
煮汁がなくなるまで煮詰めます♪




4




写真


昆布を入れてやや硬めに炊いたご飯に★印の酢、砂糖、塩を混ぜたものを振り掛け、しゃもじで切る様にして混ぜ酢飯を作ります♪





5




写真


卵はボウルで溶いて●の調味料を入れて良くかき混ぜ、菜種油を入れたフライパンで焼いていきます♪




6




写真


あとで半分に切るので2本分の幅になる様に端からクルクルと巻いていきます(^^)/




7




写真


きゅうりは縦半分に切ったあと、更に1/4の扇形になる様に切り、帆立は厚みを半分に切っておきます♪




8




写真


今回、極太の海苔巻きなので海苔は1本に1.5枚使いました☆
かんぴょう、椎茸を置いたあと大葉ときゅうりも乗せます♪





9




写真


大葉の上にサーモンと帆立を綺麗に並べていきます♪




10




写真


手前側にも大葉を置きイカ刺しを乗せます♪




11




写真


イカ刺しの上に、とびっこも乗せれば具だくさんの中身が揃いました♡




12




写真


手前からすだれを使ってクルッと巻き込みます☆
わさびは、巻き込んでも良いし、お子さんも食べる場合は別皿で用意をします♪





13




写真


恵方巻きの場合、その年の恵方を向いて切らずに食べると言いますが、さすがに食べにくいので切ってしまいました(^^)/







コツ・ポイント


中身が多くてどうしても『太っちょ』になるので海苔の上に乗せる酢飯はなるべく薄めに伸ばすと良いと思います(^^)/
具を乗せる時は色が重ならない様にし
巻く時は中心の具材を指で押さえながら思い切ってエイッと(笑)♪巻き込みます(^-^)/

リサーチ:テック サイバーファーム ウェア 半田貞治郎




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用





