半田貞治郎のクッキングレシピ備忘録
半田貞治郎のきになるレシピーをサイバーレシピ本として記録していきます。
プロフィール

Author:半田貞治郎
半田貞治郎のブログへようこそ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



半田貞治郎アクセス解析中

半田貞治郎ブログアクセス解析中

サイバーモーターニュースファーム by 半田貞治郎
半田貞治郎のクッキングレシピ備忘録
半田貞治郎のニュース備忘録
半田貞治郎のちょっと気になるニュース
半田貞治郎ゲームリサーチファーム
お勧めスポットリサーチファーム by 半田貞治郎
お気に入り動画記録ブログ by 半田貞治郎
半田貞治郎のFacebook
半田貞治郎のtwitter
BlogPingSite



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




✿お花見お弁当に✿桜の花✿甘卵✿おにぎり

✿お花見お弁当に✿桜の花✿甘卵✿おにぎり






材料 (小さめ4個分)





ご飯

お茶碗2膳分


A.桜花の塩漬け(塩抜き)

大2(10枚位)~


B.桜花の塩漬け(そのまま)

2~3枚位


◎卵

1個分


◎蜂蜜又は砂糖

大1・1/2


◎塩

ひとつまみ













1



写真


◎お好みの味でいり卵を作る

今回は卵1に対して大1・1/2の蜂蜜又はお砂糖を入れ一つまみの塩と共にいり卵にします





2



写真


A.の桜花塩漬けは

200㏄位の水に桜花塩漬けを1,2回水を変えながら塩抜きし硬く絞り

キッチンペーパー等水分を取る





3



写真


2の

桜花はみじん切り





4





Bの桜花の塩漬け

塩を水で軽く洗い流しキッチンペーパーで水分を取り除く

塩抜きせずに大きければ半分位に切る








5





1のいり卵

3の塩抜きみじん切り桜花

4のそのまま桜花



すべてご飯に混ぜ合わせる





6



写真


お好みのおにぎり型で形成したら出来上がり





7





桜の塩漬けの残りはラップとジプロック等で冷凍庫保存できます。(私は半年~一年以内で使い切ります)





8



写真


星のしっぽさんが

玄米で作って下さいました

ありがとうございました♪












コツ・ポイント


塩漬けの塩が塩分高く塩辛いので、塩抜きした桜花の塩漬け全体の8割位

2割は元々の塩漬けを利用して塩味、薫りも程よくしてみました

全部塩抜きする場合は、後で塩を調節して下さいね

甘いいり卵…蜂蜜&砂糖はお好みで分量を加減してね

リサーチ:テック サイバーファーム ウェア 半田貞治郎



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用





