半田貞治郎のクッキングレシピ備忘録
半田貞治郎のきになるレシピーをサイバーレシピ本として記録していきます。
プロフィール

半田貞治郎

Author:半田貞治郎
半田貞治郎のブログへようこそ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



半田貞治郎アクセス解析中

半田貞治郎ブログアクセス解析中

サイバーモーターニュースファーム by 半田貞治郎
半田貞治郎のクッキングレシピ備忘録
半田貞治郎のニュース備忘録
半田貞治郎のちょっと気になるニュース
半田貞治郎ゲームリサーチファーム
お勧めスポットリサーチファーム by 半田貞治郎
お気に入り動画記録ブログ by 半田貞治郎
半田貞治郎のFacebook
半田貞治郎のtwitter
BlogPingSite



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




ふわふわジューシーハンバーグ

ふわふわジューシーハンバーグ






材料 (4~5個)





合挽き肉

300g~350g



a パン粉

1/2カップ(25g)


a 牛乳

25g


a ヨーグルト

25g


●卵(Mサイズ)

1個


●ナツメグ

小1/2


●塩・胡椒

少々



150ccくらい


好みのソース

適量


*うちの定番ソース*


◎赤ワイン

50cc


◎ケチャップ

大2


◎ウスター

小2


◎みりん

小2













1



写真


玉ねぎは摩り下ろし、耐熱皿に入れ蓋はせずにレンジで加熱(600wで5分)し、冷ます。





2





aのパン粉、牛乳、ヨーグルトを合わせて混ぜ、30分ほど冷蔵庫で冷やす。





3



写真


合挽き肉に塩を1つまみ(分量外)入れ白っぽくなるまでよ~く混ぜる。





4



写真


③に①の玉ねぎと冷えた②、●の材料を全て入れて混ぜ、冷蔵庫で最低1時間は寝かせる。








5



写真


種を等分し、1つずつ空気抜きをして形を整えたら真ん中を凹ませてフライパンで焼く。強火で焼き色をつけて裏返す。





6





水を入れて蓋をして蒸し焼きに。水がなくなってきたらハンバーグを皿に取り出す。





7





好みのソースをかけて出来上がり!うちの定番ソースはこちら⇒





8





【うちの定番ソース】

同じフライパンに◎を全て入れて煮立たせる。少しとろみがつけばOK。








9



写真


こちら↑チーズ入り♪《作り方》ハンバーグ1個(150gくらいの)に対してピザ用チーズ20gとマヨネーズ小1を和え、





10



写真


ハンバーグの中に入れて成型。あとは同じように焼くだけ!冷めてもチーズがとろ~り☆美味しいです。





11





チーズが流れ出さないようにしっかり包みこんで焼きましょう。





12





(オーブン焼き)フライパンで焼き目をつけオーブンへ。200度余熱180度で20分。








13





2015.04.19 話題入り♡作って下さった方々ありがとうございます♪









コツ・ポイント


ひき肉は粘りが出て白っぽくなるまでよ~く混ぜるのが大切です

リサーチ:テック サイバーファーム ウェア 半田貞治郎



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用





