半田貞治郎のクッキングレシピ備忘録
半田貞治郎のきになるレシピーをサイバーレシピ本として記録していきます。
プロフィール

Author:半田貞治郎
半田貞治郎のブログへようこそ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



半田貞治郎アクセス解析中

半田貞治郎ブログアクセス解析中

サイバーモーターニュースファーム by 半田貞治郎
半田貞治郎のクッキングレシピ備忘録
半田貞治郎のニュース備忘録
半田貞治郎のちょっと気になるニュース
半田貞治郎ゲームリサーチファーム
お勧めスポットリサーチファーム by 半田貞治郎
お気に入り動画記録ブログ by 半田貞治郎
半田貞治郎のFacebook
半田貞治郎のtwitter
BlogPingSite



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




夏☆ミキサー不要 冷製コーンスープ
夏☆ミキサー不要  冷製コーンスープ





材料 (2人分)





100cc



バター

5g〜10g



コンソメ

小さじ1



牛乳

200cc




少々



あらびき胡椒、パセリ

お好みで









1




写真


旬のとうもろこし!



まずは皮をむきます。




2




写真


それを生のまま、すりおろします。



半分にパキッと折るとおろしやすいです(^o^)




3




写真


ザルでこす。

そのままダイレクトに鍋に!笑



ある程度こしたら、ザルの上から水を加える。そのあと最後の一押し こし切る!




4




写真


弱火にかけ、バターとコンソメを加える。

ふつふつしてきたら牛乳を加えます。



沸騰しない程度に温め、塩で味を調えます。





5




写真


耐熱容器に移し替え、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。




6




写真


冷えたら完成\(^o^)/



お好みでパセリとあらびき胡椒をトッピンしても◎







コツ・ポイント


とうもろこしを半分に折る!

バターは香り付け程度でok!!



とうもろこし:牛乳の割合を変えると濃さが変わります。お好みで♩

4人分作るとき、コーン2本に水100cc牛乳300ccで作りましたがコーンが濃くておいしかったです

リサーチ:テック サイバーファーム ウェア 半田貞治郎



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用





