半田貞治郎のクッキングレシピ備忘録
半田貞治郎のきになるレシピーをサイバーレシピ本として記録していきます。
プロフィール

Author:半田貞治郎
半田貞治郎のブログへようこそ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



半田貞治郎アクセス解析中

半田貞治郎ブログアクセス解析中

サイバーモーターニュースファーム by 半田貞治郎
半田貞治郎のクッキングレシピ備忘録
半田貞治郎のニュース備忘録
半田貞治郎のちょっと気になるニュース
半田貞治郎ゲームリサーチファーム
お勧めスポットリサーチファーム by 半田貞治郎
お気に入り動画記録ブログ by 半田貞治郎
半田貞治郎のFacebook
半田貞治郎のtwitter
BlogPingSite



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




◆夏のデザート◆枝豆みるく寒天
◆夏のデザート◆枝豆みるく寒天


材料 (800~900cc)




250g



寒天

10g



■牛乳

200cc



■水

600cc



■砂糖

(甘め)150g



■塩

ひとつまみ



1



写真


使用したのは寒天用の入れ物。水を入れると800cc入ります。



2




写真


枝豆は【飾り用】(写真上)と【本体用】(写真下)に分けておく。     (注)この時、飾り用の枝豆だけ薄皮を剥いておく。皮を剥かないと液を注いだ時に浮いてきます。




3




写真


【飾り用】の枝豆は型に入れておく。




4




写真


【本体用】の枝豆と■の材料をミキサーに入れ、よく混ぜる。





5




写真


4を鍋に入れ、そこに寒天も入れて煮溶かす。




6




写真


型に入れて冷蔵庫で冷やしたら完成♪




7




写真


 ★二層バージョン★    【上段】枝豆250g・寒天5g・牛乳100cc・水250cc・砂糖75g・塩少々    【下段】牛乳400cc・寒天5g・砂糖75g・バニラエッセンス少々 

上段が固まったら下段を流し込む。      




8




写真


 ★三層バージョン★   作るのは大変だけど美味しかったです♡







コツ・ポイント


◆枝豆の量はもっと多くても美味しいです。◆飾り用の枝豆は面倒だけど・・・必ず薄皮を剥いておく。◆二層・三層バージョンを作る際は、常温で固めた後に流し込んだ方がいいかも・・・。冷蔵庫で固めてから二層目を流し込むと、出来上がった時に層が離れてしまう可能性があります。(多分・・・)◆一層バージョンはしっかりとした味わい、二層、三層バージョンは牛乳が間に入るのでまろやかな味わいになります

リサーチ:テック サイバーファーム ウェア 半田貞治郎







テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用





